2014年11月29日土曜日

レタスでしゃぶしゃぶ

「夕食は“しゃぶしゃぶ”がいいかな」と思い、鶏春さんでしゃぶしゃぶ用の牛肉を購入しました。
野菜は帰り道に買おうと考えていたのですが、那須街道が渋滞で、スーパーに近寄れない。。。

そこで急きょ、ジョセフィーヌさんで野菜を購入することにしました。

白菜は売り切れだったので、「しゃぶしゃぶ用に使えそうな野菜はありませんか?」と店員のお姉さんに訪ねたところ、「それなら、レタスがお薦めですよ、本当に美味しいんです」とのお返事。
「レタス?」
しゃぶしゃぶにレタスを使ったことはないのですが、ここはせっかくなので、店員のお姉さんの提案に乗ってみることにしました。



こんなに大きな新鮮なレタスが、1個100円で売られていました。


このままサラダで食べても美味しそう。
でも、今日は、しゃぶしゃぶに使うのです。


鍋で煮てみるとこんな感じに。
何だか、良さそう。


しゃぶしゃぶ用のお肉を入れて、お肉をしゃぶしゃぶ。
それでは、イタダキマース。

レタスでしゃぶしゃぶをしてみた感想は、「これはイケル!」
野菜の甘みが出て、お肉と一緒にいただくと、本当に美味でした。
思わぬ新しい発見で、嬉しくなりました。

提案をしてくれた店員のお姉さん、ありがじゅう~。