2013年8月31日土曜日

渓流の里 山水@乙女の滝休憩所の向かい側


乙女の滝休憩所の向かい側にある山水さんの看板です。
「渓流の里」、「手打そば」、「日本料理」という、3つの形容詞が並べてあって、その下に店名が書いてあります。
これだけ形容詞が並べてあると、「はて、何が売りのお店なのかしらん?」と考えてしまいますが、行ってみてビックリ。
まるで料亭のような店構えで店員さんも多く、ちょっと高級そうな雰囲気がタマラナイ感じの素敵なお店でした。

ちょうどお昼時だったのでお蕎麦を注文しましたが、これがまた美味しい。
なるほど、看板に偽りなしだなーと感じました。
よく考えてみたら、日本料理が作れる料理人さんが作るお蕎麦なのですから、レベルの高い美味しいお蕎麦が出てくるのは当たり前かも知れませんね。

「1を聞いて10を知る」ということわざがありますが、そういう人はもともと聡明というだけでは決してなくて、今までの経験や苦労の中で培ってきた引き出しを沢山持っていて、1つのことを聞いたら、その裏にあると予測される関連事項が頭の中に浮かんで、仮説を持って行動できる人だと思います。
だから傍から見ると、わずかなインプットに対して10倍返ししてくれるように感じるのでしょう。

閑話休題、“日本料理の料理人さんが作るお蕎麦”にもそれに似た仕組みが働くように感じます。
料理のプロが作るお蕎麦、堪能する価値ありデスヨ。