2014年9月20日土曜日

青木周蔵の那須別邸@道の駅 明治の森・黒磯

良い天気に誘われて、道の駅 明治の森・黒磯の芝生を歩いてみたくなり、訪れました。


芝生が広々としていて気持ちいい~。
日々の喧騒も忘れて、何となく心が晴れていくような気がします。


そして、見逃せないのが、青木周蔵の那須別邸です。
入場料は大人200円、小人100円とお手頃なので、入ってみました。


ピアノ室には、ドイツのベヒシュタイン社のピアノが置いてありました。
スタインウェイ、ベーゼンドルファーと並ぶ、世界3大ピアノメーカーと言われる会社のピアノです。
明治時代にドイツで購入し、個人で輸入したピアノとのことですが、どれだけ資産があれば、そんなことが可能だったのか?と驚きました。


白い階段が素敵です。
階段の下には馬車も展示されていました。
黒磯駅から別邸まで来るときに使用されたものだそうです。
大変に高価なモノだったようです。


別邸内には写真もたくさん飾られていました。
明治時代の日本には、“想像を超えたハイエンドな人々”が居たのだなーと、往時に想いを巡らせました。