2015年1月12日月曜日

“トラピストガレット”を購入できるお店

那須高原のお土産として購入していくと喜ばれるのが、“トラピストガレット”。


甘すぎず、サクサクとしていて、いくらでも食べられそうな食感。
カオリも大好きです。

最近は那須高原のお土産は“トラピストガレット”と決めていて、会社で配ると、「これ、美味しいよねー」と、声をかけてくださる方が多くて、嬉しくなります。

そんな“トラピストガレット”ですが、那須高原に何回も行っているリピーターさんからも、「これって、どこで売っているの?」と聞かれることが多いです。
そう言われてみればカオリも、どこで売っているのか?とさんざん探し回った記憶が蘇ってきました。

そこで、情報提供します。

“トラピストガレット”は、以下のお店で購入できます。

スーパー ダイユー那須高原店(広谷地にあって便利)

イオンタウン那須(イオンなのでWAONが使えて便利)

Chus(チャウス)レジ近くにたくさんバラで置いてあります)

“トラピストガレット”はお土産で配ると評判がとてもよいので、個人的には「那須高原に専門店がオープンすると嬉しいなー」と思っているのですが、昔から地元のスーパーで、ひっそりと売られています。

観光で訪れた人は普通、地元のスーパーには行かないので、見つけられないのです。
せめて、地元のコンビニで扱ってくれると目に止まると思うのですが。

まさに、「知る人ぞ知る」という感じですね。

そうそう、“トラピストガレット”は化粧箱入りと中身がバラ(2個入り)で売っている2種類があるのですが、会社等で配ることを想定している場合は、中身がバラで売っているものを購入するのがお薦めです。
化粧箱入りの方は、箱代がプラスされるので。
別荘族や地元の方々はよく知っていて、バラ売りの方から先に売り切れになります。

特に別荘族の方は一度お土産で買って帰ると「またお願い」と頼まれることも多いらしく、「一度に大量に購入していく方が多い(その場合は箱で何箱も)」と、イオンタウン那須の売り場の方が仰っていました。

また、那須には行けないけれど突然、「どうしても食べたくなった」という場合には、那須町へのふるさと納税で、返礼品の一つとして“トラピストガレット”が用意されていますので、お得にゲットすることも可能です。



那須観光で買えるお土産の情報を知りたいなら