2015年12月31日木曜日

ローストチキンを美味しく食べる方法@鶏春さん

鶏春さんのローストチキン。
カオリにとっては、那須に来たら「これを食べなきゃ始まらない」という、定番中の定番です。

でも今回は、少しだけ工夫をしてみました。
いつもは一羽丸ごと購入していくのですが、今回は店頭で切っていただいたのです。



素人では到底マネできないような、骨をも断つ見事なザク切り。
あとはオーブンで温めればすぐに戴くことができるので簡単でお手軽~。

 よく考えてみれば、鶏春さんは対面販売なので、その場で適切な大きさに切っていただくというような、細かなリクエストも可能なのですね。

一つ一つが適度な大きさで食べやすく、いつもにも増して、美味しくいただくことができました。

今まで見逃していたちょっとした工夫で利便性がアップすると、何となく得した気分になりますねー。



那須観光で美味しいモノを買うなら

2015年12月30日水曜日

シュシュのB級品セール@1月1日OPEN

シュシュで浴室用のアロマキャンドルを購入しました。



ゆったりと湯船に浸かりながら、ろうそくの揺れる炎を眺め、アロマの香りに包まれると、とてもリラックスした気分になれて、よい感じです。



ここで耳より情報です。
シュシュでは、1月1日OPENで、B級品セールが開催されるそうです。



対象商品は40%~90% OFFというのが、ウレシイ。



可愛い商品がいっぱいありそうなので、迷ってしまいそう。
これは、行く価値ありですね。



那須観光でのお得な買い物情報なら

ジョイア・ミーアのお食事券@ふるさと納税

那須町へのふるさと納税のお礼の品として、ジョイア・ミーアで使えるお食事券をゲットしました。




早速、お食事券を持って、ジョイア・ミーアへGO。



ジョイア・ミーアは、那須高原で大人気のイタリアンレストランです。
夜はランチほどの混雑ではありませんが、やっぱり事前にリザーブ(予約)を入れてから訪れるのが無難です。
カオリももちろんリザーブを入れて訪れました。



リザーブ席は窓際の円卓で居心地のイイ空間でした。
「何にしようかなー」。



何はともあれ、那須高原と言えば“フレッシュな野菜”でしょう。
食べきれないと困るのでハーフサイズの野菜サラダを注文しましたが、量が多くてびっくり。
そしてまた、これが美味しい。



定番はピザだと思うのですが、最近は自宅でピザを焼くことが多いので、ここは敢えてベル・フルールのパンを選択。
ほかほかに温められていて、手に取っただけで美味しさが伝わってくるような感じがしました。



一緒に付いてきたバターは、ミルクの風味が感じられて超美味しい。
「このバター、ほしい」。



評判のミートソースもいただきました。
「プロの作るミートソースは美味しいなー」。

そのほかに、カルパッチョや鶏肉もいただきましたが、どれも大変に美味でした。
やっぱり、ジョイア・ミーアさんのイタリアンはいいなー。

店内には、2002年9月に、皇太子殿下ご夫妻が幼い愛子様を抱っこされてお忍びで訪れられた際の写真も飾られていて、何となくハイソな気分も味わうことができました。



那須観光でイタリアンの美味しいお店を探すなら

2015年11月15日日曜日

ふるさと納税で鶏春さんのお肉をゲット

今年のふるさと納税も、締め切り(年末)まで、あとわずかとなってきました。

「さーて、今年はどんなものにしよーかなー」と物色していたら、那須町のふるさと納税のお礼の品に、お肉が追加されていることに気付きました。

「わー、鶏春さんのお肉もあるー、これはすごい!」



昨年まではイマイチな感じでしたが、今年はいよいよ那須町も本腰を入れて“ふるさと納税”に取り組み始めたようです。

それにしても、鶏春さんのお肉とは、カオリにとって最高の“お礼の品”です。
これなら、迷わず那須町にふるさと納税でしょう。

美味しい鶏春さんのお肉(A5ランクのとちぎ和牛)が送られてくるなんて、楽しみですよねー。

ほかにも、那須りんどう湖LAKE VIEWのペア入園券やステーキハウス寿楽のお食事券など、観光で使える“お礼の品”が盛りだくさん。

那須町、やるなー。

----
なお、観光で那須を訪れる際に観光施設の入園券や商品券を使用したい場合は、“ふるさと納税”に申し込みしてからどれくらいの期間でお礼の品が届くか?を把握しておく方がよいです。

那須町のホームページによると、以下のサイクルでお礼の品を発送するそうです。

1.クレジットカード利用日、口座振込日、現金書留送付日

 - 1日~15日:翌月1日以降の発送
 - 16日~月末:翌月中旬以降の発送

2.郵便振込日

 - 26日~10日:翌月1日以降の発送
 - 11日~25日:翌月中旬以降の発送

那須を訪れる予定日から逆算して、早めに申し込みをしておきたいですね。



那須観光で買える美味しいお肉の情報なら

2015年9月27日日曜日

芝生の広場でトンボ捕り

秋の那須高原には、赤トンボがたくさん飛んでいます。
子供にとっては、網を持って赤トンボを追いかけたくなるような季節。
そんなときにオススメなのがコチラ。


ホテルエピナール那須さんの「多目的広場」です。
宿泊客以外でも無料で利用が可能なので、思い切り“トンボとり”を楽しむことができます。

但し、トンボはなかなか捕まらないので、一度始めると結構時間がかかります。


でも、ベンチがあるので大丈夫。
なかなか捕まらない“トンボとり”をまったりとした気分で待つことができます。

「トンボの後ろから網をかぶせるんだよー、あっ、惜しい」
飛んでいるトンボを捕まえるのは、なかなか難しいです。


そしてウレシイのが、↑この心遣い。
「虫除けスプレー」が多目的広場の入り口に置いてあり、利用者が自由に使えるようになっています。

こういった細やかな心遣いが、人気ホテルの秘密なのでしょうねー。
素晴らしいです。


那須観光でまったりできる場所を探すなら

2015年9月23日水曜日

お得で楽しいナイトサファリ

那須サファリパークでは、4月~10月の間、連休や毎週土曜日にナイトサファリが楽しめます。


入り口では、たいまつの火が燃え盛っていました。
気分が盛り上がります。


夜ならではの独特な風景にドキドキ。
施設全体がテーマパークのアトラクションのような雰囲気です。


ナイトバスに乗り込み、いよいよ出発ー。
3人以上の場合は、横一列に座れらせてもらえるので、右に左に席を移動しながら楽しむことができます。


昼間は寝ているライオンも、夜は活発に動き回っていました。
「すごい、大きいー」


キリンさんもお出ましに。
首が長いねー。


ナイトバスの周りには、エサをもらいに沢山の動物たちが群がって、大変な状態に。
きゃー、エサやりも楽しいー。

ここで、耳寄り情報です。
ナイトサファリの入場料には、ナイトバスの料金が含まれています。
昼間は、入場料(大人2600円)のほかにバス代(大人1100円)が別途かかりますが、ナイトサファリは入場料(大人2100円)にナイトバスの料金も含まれていて、かなりお得です。
しかも、夜ならではの「お祭り騒ぎのようなハイな気分」も感じられて、とっても楽しい。

ナイトサファリ、かなりお薦めです。
那須サファリパークのナイト体験、もうしましたか?
サファリなナイトでフィーバーしましょうー。



那須観光ならではの体験を探すなら

りんご狩りをお得に楽しむ方法

那須I.C.からほど近い場所にある、大野りんご園さんで、“りんご狩り”が楽しめます。



9月の中旬から“りんご狩り”が楽しめるのですが、まだシーズン始めなので、小さなりんご(はなよめ)のみでした。


早速、りんご畑へ。
うわー、可愛いりんごが沢山あるねー。


「お、あの辺のりんごがイイかもー」


真っ赤で美味しそうなりんごがとれましたー。


とれた分の重量で、お値段が決まります。
7個とって380円、安いなー。

入場料は無料なので、とれた分のりんごの重量で値段が決まります。
ということは、りんごが小さければ、沢山とっても安く楽しめるということ。

わいわい言いながらりんご狩りを楽しんでも、お安く済んじゃうので、お得ですねー。
“りんご狩り”という体験を純粋に楽しみたいなら、早めの時期に訪れるのが二重丸と見ました。



那須観光で楽しめる味覚狩りの情報を探すなら

OURS DINING さんでプラスのパワーを充電

OURS DININGさんが移転されてから、初めてのランチに訪れました。


新しい店舗は、1階部分がレストランスペースになっています。


ヤギさんも元気でした。
これだけ雑草があれば、いくら食べても大丈夫だね。


白い漆喰塗りを主体とした店内は、南欧の風を感じさせるような、とても明るい雰囲気。
プラスのパワーが満ちているのを感じます。
何と、床まで漆喰で仕上げたそうで、ビックリ。


古い木材が、柱や天井に使われていてイイ雰囲気。


そして、自然食のお料理も、変わらず美味しい味わいでした。
これからまた、何度も訪れてしまいそう。

(基本情報)
------------------------------------------------
[所] 那須町高久甲5834-14
[電] 0287-64-5573
------------------------------------------------


那須観光で楽しめる自然食の情報を探すなら

2015年9月22日火曜日

初秋の沼原湿原を散策

初秋の沼原湿原を散策したいと思い、訪れました。


美しい湿原の風景に、心が癒されます。


木道をテクテク。
空が高くて気持ちいいー。


高山植物のお花もたくさん咲いていました。


ところで、沼原湿原を訪れるといつも気になるのが、「子守石の伝説」のプレートとその脇にある大きな石です。
プレートには、以下のような物語が記されています。

(以下、プレートより抜粋)

-------------------------
子守石の伝説
その昔、ある男が、子が生まれるときに決して部屋をのぞかないでほしいという妻との約束をやぶって部屋をのぞくと、
大きな蛇が子をあやしペロペロなめていました。
妻の正体は、沼ッ原の主の大蛇だったのです。正体を見られた妻は、子が泣くときはこの玉をなめさせるよう言い残し、一つの玉を置いて姿を消したそうです。
男は、子が泣くとその玉をなめさせましたが、子はとうとう玉をなめつくしてしまいました。そこで男は、妻に会うため子を背負って沼のほとりにあった、この大きな石の上で子守をしました。
すると急に空が曇り、霧の中から妻が現れ、玉を再び男に渡しました。妻の残した玉は目の玉だったため、目の見えなくなった妻は日暮れも夜明けも分からないので暮れ六つ、明け六つに鐘を鳴らしてくれるように男に頼みました。それから必ず朝夕、鐘をつくことになったそうです。
-------------------------
まさに、“日本昔話”の世界ですねー。

そして、子守石の伝説に出てくる妻が、実は乙女の滝で髪を洗っていた女性とも言われています。
沼原湿原の水は乙女の滝につながっているので、そういったつながりも表しているのかしら?とか想像すると楽しい。



那須観光で散策を楽しめるところを探すなら

釣れすぎ注意のマス釣り

那須の自然の中でマス釣りを体験したいと思い、那須フィッシュランドさんを訪れました。


緑の木々が生い茂っていて、日差しがあっても木陰の中はとても涼しい。
釣り体験にはもってこいの環境です。


マス釣りには専用の池があり、ここにお客さんが来るごとに元気のいいマスを放流していただき、釣り体験がスタートします。


エサは「いくら」を選択しました。
これなら全然いい感じ。
虫やミミズはちょっとねー。


「いくら」はマスの食いつきがよく、どんどん釣れちゃいます。
しかも、釣った魚はすべて無料で持ち帰れるというお得な設定。
但し、持ち帰るには、あらかじめクーラーボックスと氷を持参する必要があると思います。
もちろん、釣りを楽しむだけで“すべて持ち帰らない”という選択も可能。
カオリは10匹以上釣りましたが、そんなに食べきれないので、持ち帰りはしませんでした。


池の水が鏡のように澄んでいて、周りの自然を写してキラキラ光っていました。
ふふん、たまにはこういうのもイイかもねー。



那須観光で釣りを楽しめるところを探すなら

2015年9月21日月曜日

全室個室のお蕎麦屋さんでハイソな気分を満喫

美味しいお蕎麦を食べたくなったので、乙女の滝の近くにある、山水さんヘ向かいました。


相変わらず品のいい外観で、ステキな雰囲気が漂う、お蕎麦屋さんです。


以前は広間が主体だったのですが、2015年の春に改装を行い、全て個室に変わっていました。


「この贅沢な雰囲気がスゴイ、何なの一体?」
窓から見える渓流の流れも素晴らしく、しかも対岸の遊歩道まで整備中とのこと。
すご過ぎる。
お蕎麦屋さんという枠を軽々と突破して、別次元のハイソ(上流社会/階級)な雰囲気を感じます。


カオリは、お気に入りメニューの「天せいろ」を注文しました。


「うん、美味しい」
冷たいお蕎麦の喉越しが堪りません。

窓から眺める渓流の風景とせせらぎの音も合わさって、とても贅沢な気分に浸ることができました。

---------------------------------------------------------------
(基本情報)
[電] 0287-69-1116
[所] 那須塩原市板室703-23
[交] 那須ICより車で30分
[営] 11時~15時、17時~21時
[休] 1月~3月は冬季休業、その他は定休日なし
[料] 天せいろ1750円など
[駐] 駐車場あり(無料)
[HP] 山水
---------------------------------------------------------------



那須観光ならではのお食事体験を探すなら

2015年9月20日日曜日

A5ランクとちぎ和牛の炭火焼ステーキ

今日のディナーは、三匹の猫さんに炭火焼ステーキを食べに行きました。


涼しいそよ風が吹いてきて、心地よい那須高原の初秋の夕暮れ。


ログハウスの店内は、窓が開いていて、とても涼しい。


あらかじめ電話で予約を入れておいたので、とっておきのヒレ肉を用意していただいていました。
美味しそうー、うふふ。


A5ランクとちぎ和牛のお肉です。
A5ランクのお肉の割には非常にリーズナブルなお値段なのですが、「それは一頭買いしているからこそ実現できるお値段」と、他のテーブルの方に説明していました。
「いやー、それはお得でウレシイかも、ウシシ」と内心で思いました。


お肉は目の前で、七輪の炭火で焼き上げてくださいます。
お肉とお野菜を焼いている間、お店の方とひとときの楽しいトークタイム。
お肉が焼き上がる頃には、すっかり和やかなムードに。


お肉に味は付いていないので、わさび/お塩/醤油/ステーキソースという、4つの味付けを自分で選んでいただくことができます。
「やわらかーい、美味しい~」
カオリは、わさびとお塩が気に入りました。


大田原産コシヒカリとお味噌汁(それとサラダ)が付いていて、これまたとても美味しい。
すっかりお腹がパンパンになって、大満足なディナーとなりました。

---------------------------------------------------------------
(基本情報)
[電] 0287-60-7723
[所] 那須郡那須町大字高久甲喰本原2888-236
[交] 那須ICより車で10分
[営] 11時~20時
[料] A5ランク大田原産黒毛和牛ヒレステーキ130g / 5700円+税など
[駐] 駐車場あり(無料)
[HP] 三匹の猫
---------------------------------------------------------------



那須観光で美味しい和牛を食べられるお店を探すなら