2023年1月22日日曜日

年始の那須で「書き初め」を行いました

日本のお正月の行事と言えば、やはり「書き初め」でしょう。
平安時代、年始に宮中で行われていた吉書を奏聞する(天皇に申し上げる)「吉書の奏」が起源だと言われる書き初め。
皇室とゆかりの深い那須で、年始の行事として執り行うには、まさにピッタリです。


今年もお正月のイベントして書き初めが出来るという情報を得て、那須高原ビジターセンターを訪れました。
その前に那須温泉神社で初詣を済ませましたが、駐車場は大混雑でした。
コチラの駐車場は空いていましたので、もっと車をコチラに誘導して、初詣とセットで那須の楽しみ方を学んでもらえるようにすると良いのになーと思いました。

書き初めイベントは始まったばかりで、私が一番乗りでした。
半紙を前に筆に墨汁を含ませると、ちょっと緊張してきました。
「最初なので、ちょっと筆が硬いかも知れません」と係の方に言われ、さらに緊張感が高まります。

忙しくてギスギスしがちな昨今ですが、お互いのことを思いやりながら楽しく過ごせるようになると良いなという想いを込めて、こんな言葉を書いてみました。
今年も良い一年となりますように。

書き初めは、那須温泉神社の「どんど焼き」でお焚き上げして、立ち上る煙とともに神様に願い事としてお預けされるそうです。